以前のブログでお客様駐車場看板にイラストを入れると、イメージやお店の情報をより早く伝えられるというお話をさせていただきました。
区画図を入れることで、駐車スペースが明確に、コーヒーのイラストも入れることで、「カフェ」であること、コーヒーが売りであることが伝わります。
イラストが入ることでイメージの差異が少なくなり、たくさんの情報を瞬時に伝えることができるようになるので、イラストの力は偉大です。今回もイラストを使用した看板ですが、今回は、ズバリ「こだわり」!
「こだわり」を表現できる、素敵な看板のデザイン方法をご紹介させていただきます。
こだわりの手作り看板
今やすっかり世の中に定着した「DIY」の言葉。
DIYとは「Do It Yourself」の頭文字を取った言葉で、直訳すると「それ自分でやります」となります。
今やお店でもネットでも、何もかもが簡単に手に入る時代です。
しかし、そんな時代だからこそ「それ自分でやります=手作り&オリジナルアレンジできる」というところに、魅力を感じる方がたくさんいらっしゃると言うことですね。
完全手作り・オリジナルのお客様駐車場看板というと、味わい深く趣があってとても良いイメージが湧きます。夢は広がりますね!
でも、現実は厳しく・・・
実際にDIYの作業をしてみると、意外と難しいと感じられる方も多いのではないでしょうか?
木材を切り出したり、ペンキで色を塗ったり・・・
そもそも、デザインまで1から考えないといけないというのは、初心者の方や、絵心のない方にとっては難しいことですよね。何より、手間がかかるので正直面倒で、なかなかに根気のいる作業となりそうです。
DIYに自信がないけど、手作り風の“雰囲気のある看板”を作りたい!
そうお思いの方は、是非ともこのブログを読んで、素敵な看板を作りましょう!
手作り風看板で大切なこと
・・・・といっても、木を切り出して、ペンキで色を付けて~といった、本気の手作り看板を作る訳ではございません。
看板をデザインする上で使うのは、あくまでもillustratorやPhotoshopいうソフト。
つまり、パソコン上で、手作り感のあるデザインの看板を作り上げる方法をご紹介します。
皆さまは「手作りの看板」と聞いて、どのようなものを思い浮かべますか?
- 木の板に文字を掘る
- 木の枝や葉っぱなど自然の素材を切り貼りして看板を製作
- 手書きで文字を書く
- 黒板にチョークで文字を書く
などなど思い浮かぶと思います。
これらを眺めていると、共通することがあります。
木を彫った感じ、切り貼りした感じ、手で書いた感じ、チョークで書いた感じ、といった手で触って感じられるような「質感」です。手作り感を演出するポイントとしては、質感(テクスチャ)が大事ということが分かりますね。
木の板に文字を掘った風の作り方
それでは、上記のことを踏まえた上で、パソコン上で製作できる、手作り感の出る加工方法をご紹介させていただきます。まずは木の板に文字を彫った感じを出してみましょう。
まずは木には年輪があります。
illustratorのペンツールを使用して年輪を描き、それを重ねていくことで、木目の柄を表現することができます。
木目を描く
フリーでこんな感じかな?と描いてもいいですし、好きな雰囲気の木目があるなら、写真を撮ってその画像を上からなぞってもいいと思います。意外と簡単に描けますよ!
最近では、フリー素材として木目柄のillustratorデータを配布しているサイトもありますので、そういった便利なものを使用するのも、作業時間の短縮に繋がりますね。
文字を配置する
文字を配置するだけで、木目の柄が美しいナチュラルなデザインが仕上がりました。
今回は、木を彫った風を狙っていきますので、さらにここから文字に立体感を与えていきます。
文字に立体感をつける
イラストレーターでも立体感を出す方法はあるのですが、今回はフォトショップを使った方法をご紹介します。
1.illustratorで打った文字をPhotoshopで開きます。
※背景レイヤーを消すと、文字の下が透明になります。
2.レイヤースタイルを開きます。
文字データのレイヤーをダブルクリックすると開きます。
3.ベベルとエンボスを選択。
レイヤースタイルの「構造」→「スタイル」を「ベベル(内側)」にすると、彫刻刀で木の板に文字を掘ったような質感にすることができました。
完成
これで完成です!立体感が出ましたね。
深さやサイズなどを変えて、お好みの堀り具合に調整してみてくださいね。
★ちなみに★
illustratorからPhotoshopに文字をコピー&ペーストする際に「スマートオブジェクト」で配置すると、文字が画像化されることがなくテキストの状態で残るので、文字加工をした後からでも、加工情報を保持したまま文字内容を変更することができます。
木の枝や葉っぱなど自然の素材を切り貼りした風の作り方
木目柄と同じくillustratorのペンツールを駆使して
木の枝や葉っぱなど、自然の素材をリアルなイラストで表現することができます。
こういったイラストも、フリー素材として配布しているサイトがありますので、お好みのものを探されても良いですね。
また「庭先に咲いたお気に入りの花をデザインに反映したい」というご要望も叶えることができます!撮ったお写真からお好みのお花だけを切り抜いて、illustratorで配置するだけです。
まるで押し花かトールペイントのようですね!自然素材と違って、枯れたり形が崩れたりしないので、より長い期間、きれいなお花を愛でることができます。
手書きで文字を書いた風の作り方
手書きの文字って温かみがありますよね。
書道で書いたきれいな文字、ヘタウマな趣のある文字、お子様が書いた文字・・・。
どの文字をとっても手書きの文字は、一生に一度しか出会えることのできない貴重なものです。
そんな思い入れのある文字を看板にも配置してみませんか?
手書きの文字を上からまっすぐにお写真に撮り、木目を描くときやお花の写真を切り抜くときと同様ペンツールで文字をなぞると、看板製作に適したデータに変換することができます。
手書きの文字を入れることで、より一層の愛着&こだわりを表現することができますね。
黒板にチョークで文字を書いた風の作り方
トレースした手書き文字の背景を、深緑のお色に変えるだけで黒板風に大変身!
ノスタルジックな雰囲気になりますね。
チョークといえば、このかすれ具合が特徴です。
このかすれ具合もillustratorの「ブラシ機能」を使えば、パソコンで上で簡単に表現することができますよ。
ペンツールで自由に文字やイラストを描き、「ブラシ」からお好みのラインを選択すれば、簡単に黒板に描かれたかすれのある文字を表現することができました。
このちょっとしたひと手間が、パソコン上でデザインした看板に、手づくり感やオリジナリティを加える手助けをしてくれます。とっても簡単ですので、是非ともご使用いただければ幸いです。
まとめ:手作り風のおしゃれな駐車場看板のデザイン
これまでのillustratorやPhotoshopの加工術を使って、実際に駐車場看板のデザインに落とし込んでみました。
DIYに自信がないけど、手作り風の良い雰囲気のある看板を作りたい・・・!
そうお思いの方は、是非とも当サイトのデザインサンプルをご活用くださいませ。1からデザインを考える必要もございませんので、面倒な作業や、お手間をかけることもありません。
デザインサンプルはこちら
↓↓↓
https://www.parking-kanban.com/sample/
当社のデザインサンプルは、文字情報やお色なども変更することができますので、世界にひとつだけの完全オリジナルの看板をお作りすることができます。
しかも、デザインサンプルからの変更は原稿作成費用が無料ですので、とってもお得に看板を作ることが可能!是非ぜひ、当社にご用命くだされば幸いです。
https://www.parking-kanban.com/product/customer_parking_sign/
もし、デザインについてのご質問等がございましたらいつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。
↓↓↓
https://www.parking-kanban.com/design_form/
おしゃれで温かみのある素敵な看板を私たちと一緒につくってみませんか?
ご入用の商品ございましたら、いつでもお気軽にご連絡くださいませ。
以上、駐車場看板.comの小林でした。